エストニアのe-Residency(電子居住)を申請してみた

行政手続きは絶対忘れる。そんな自信があるので自分なりの備忘録として残しておこう。
http://www.jeeadis.jp/jeeadis-blog/e-residencyid

1.事前準備
 ・顔写真(横600dpi×縦750dpi)
 ・パスポートのスキャンデータ
 ・クレジットカード(VISA)

2.オンライン申請
  何故か1枚目のカードでは弾かれまくり。
  仕方がないのでもう一枚のカードにしたらすんなり通りました。

3.申請受理:2016年03月22日
  エストニア警察?国境警備隊?から英語のメールが届く。

4.申請許可:2016年03月29日
  IDカードが発行されたって英文メールが届く。

5.カード受取の確認:2016年04月25日
  エストニア大使館から直接カード受取日の確認が届く。
  google先生、まじ神!

6.カード受取:2016年5月23日
  いざ大使館に。
  予約した時間まで空いてたので、外苑前でランチ。ティラミスまでついて、ちょっと贅沢。
  googlemapを頼りに大使館まで着いたけど、おしゃれな自宅と見間違えちゃった。
  担当の方(領事?)と挨拶してパスポート提示、指紋のスキャン。
  日本語で丁寧に説明してくれたので「意外にどうにかなるか」と思った自分が甘かった。
  ここからはIDカードと付属品、利用方法の説明が全部英語。頭まっしろです。
  通訳をお願いしておいて本当に助かりました。

これ、3年後もやらなきゃいけないのか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です