ピアノのレッスン そのきゅう

ここまで頑張ってきた曲、楽譜を見つけちゃったので買っちゃった。
いまの曲は先生が聞いて起こしてくれたものだけど、その他にも曲がいっぱいあるし。

で、前回教えて貰った「ペダルを使う」を頭に、最初の一曲を演奏。
あれ?なんか練習の時と感覚が違う気がする。
練習ではうまく弾ける様になったと思ってたのに、指の配置とか頭が真っ白になっちゃった。
ダメダメな一曲終わると先生から「つっかえてたけど練習ではうまくいってるでしょ?」だって。
演奏に違いが出てくるものなのかな?
ペダルの使い方も前回に比べて格段によくなったと褒められたけど、まだ自分の理想には遠いかな。
もうちょっと演奏に影響出ない様に調整したい。

そして買ってきた楽譜を見て、先生が演奏してみる。
なんか前奏がカッコイイ。
あんな風に弾けたら良いなと思ったら「挑戦してみますか?」だって。
そりゃこの曲に関して妥協はしたくないので即答。
「かなり難しいですよ」って念押しされたけど、それでも頑張るしかないよね。

右手と左手、速度と押し加減をバランスよく配分しないと全然綺麗に聞こえない。
いまのレベルじゃ全然達してないのかもしれないけど、やる前から諦めちゃダメだよね。
あの子の事を思い浮かべれば、頑張れるだろ、自分。

そんな事を暫く続けて、2曲目に切替。
今回は時間がなくて右手しか練習出来なかったので、片手で演奏。
運指が難しいと思ってたけど、なんとなく揃う様になって来た。
そして全く練習してなかった両手での演奏。
どうにもならないだろうと思ってたけど、たどたどしくも意外に指が動く。
これって少しは慣れて来たって事なのかな???

次回までの課題も見えて来て、今日のレッスン終わり。
あの子に届ける方法も考えなきゃな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です