谷中銀座でにゃんこ探し

何も予定がないからと閉じこもってるのも良くないので、にゃんこを探してほっこりして来ようと、谷中銀座に出掛ける。
日暮里駅を降りて路地を歩いたけど、これ西日暮里で降りた方が良かったんじゃない?
散歩だから良いけど。

IMG_5604
10分位で入り口を発見、どんなんだろうと入ろうとすると、だんだん坂でシャッターを押して欲しいと頼まれる。
最近道を聞かれたり、シャッター頼まれたりが増えたな〜
と言うより昔の雰囲気に戻ってるのかな?

IMG_5608
お腹が減ってたんで、肉屋さんでメンチカツ。
うま〜
たまにテレビで見てたけど、ソースをかけなくても美味しいや。
実家の近所の肉屋とはまた違った美味しさがある。

IMG_5611
すぐに食べ終わって、散策の続き。
路地裏に入ると、こじんまりとした佇まいのお店が目を引くんで、なんとなく入る。
砂時計のお店だった。
こじんまりした陳列を見てると、星座砂時計なんてのがある。
夜光砂で光るんだって。
ここだけ時間が止まった感じになる。
…今年のあの子の誕生日プレゼントはこれにしようかな。

IMG_5615砂時計を見終わってふと見上げると、中華屋発見。
これってもやしそばが名物なお店だよね?
丁度席も空いてたのでひとつ頼むと、熱々もやしあんかけのかかったものが出てくる。
猫舌には熱かったけど、冷え切った身体が温まった。
デザートには福にゃん焼き、左手を上げてるのは良縁だって。今年はあの子に声が届きますようにとお願いしながら、頂きました。

そこからはぶらぶら歩いて神田明神までお願いに行ったら、またシャッター頼まれた。
声、掛けやすい雰囲気になってるのなら良いな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です