ピアノのレッスン そのいち

今日からピアノを習い始め。
「ここさけ」を観て、どうしても弾きたい、音楽なら伝わる想いもあるんじゃないかって心から思ったんだ。

正直音楽は小学校の時から大の苦手。
大きな声で歌っていたのを音痴と言われ、それ以来ずっとトラウマになってた。
カラオケとかも自分だけで歌うのはあんまり好きじゃなくなってた。
いや、歌うのは好きだけど、人に聞かせるのが苦手になってたって感じかな?

でも、それでも自分の思いを伝えるためには、音楽しかないって思ったんだ。
その思いを汲んで、快く師事を引き受けてくれた先生に感謝。
弾きたい曲を、楽譜にまでおこして貰って、もう足を向けては眠れません。

まず初日はコードの練習。
正直戸惑いました。
コードってある程度弾ける様になってから覚えるものだと思ってたから。
でも普通のピアノ教室みたいにドレミから覚えてたら、一年経っても一曲覚えられないって事でした。
半年で一曲弾ける様になりたいってお願いした自分もどうかと思うけど、それを引き受けてくれた先生も無謀だと、今でも思ってます。
でもやるしかないよね。

初日のレッスン、復習出来る様に録音してたんだけど、自分で聞いてみもぎこちない。
全然指が動いてないって感じ。
そもそも三音同時に弾けなんて、初心者には敷居が高いかもとか思ってみる。
でも練習あるのみ。
脱力出来るまで、ピアノに慣れる所からはじめよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です